2015年10月14日水曜日

主催事業報告(H27.10.14)

第4回 わいわい育児セミナー

「虫歯にならないために」  同時開催:ぽかぽからんど


個別検診でお口の中をチェックしてもらったり、年齢に合わせた歯磨きのコツなどを指導していただきました。


歯磨きをされるのがきらいな子は、ほっぺたを触られるのが苦手な子に多いそうです。日頃から歌遊びなどでスキンシップをしながら、顔に触れられることに慣らしておきましょう!

虫歯にならないために

 歯を強くしましょう。(フッ素塗布など)

 歯磨きに気を付けましょう。

 おやつに気を付けましょう。(甘いもの、歯にくっつきやすいものをだらだら食べない!)




歯が強くなるのには、3年かかるそうです。
その間に、虫歯になりやすいものは、できるだけ与えないようにしましょう。
どうしても避けられないときには、歯磨きをしましょう。
ママが口で噛んだものを上げるのもダメですよ