2015年10月5日月曜日

主催事業報告(H27.9.26)

第5回 老司っ子広場
  
 楽しい理科遊び「べっこうあめを作ろう!」

甘くておいし~いべっこうあめ作りにチャレンジしました。

講師は、子どもたちが日頃お世話になっている、老司小学校の大曲教頭先生です。

コップに砂糖を入れてもらい、水を加えてよくかきまぜます。

アルミ箔でつくった方に砂糖水を入れ、火にかけます。

薄茶色になったら火からおろし、水で冷やします。

冷えて固まったら、アルミ箔をはがします。



水分量の調整がうまくいかなかったり、アルミホイルが破れて砂糖水が漏れてしまったり・・・
苦戦する子もいました。

おうちでも、チャレンジしてみてね!

火を使う時は必ず大人の人と一緒にしてくださいね