2017年8月3日木曜日

6月の主催事業報告①

第1回 かがやき教室
   「買う前にわかる!
    はじめてのスマホ講座」 (6月28日)   
   ::参加者20名::


 電話、メール、ラジオ、地図、カメラ、音楽、新聞、時刻表・・・
必要なものは全部中に入っている便利な道具の宝箱「スマートフォン」。
 スマホをまだ持っていない方を対象に、体験用の実機(i Phone)を使ったスマホ講座を開催しました。

 ◇◇電卓と地図◇◇
まずは、電卓から! 計算機のアイコンを押すと、数字が画面に現れます。
 次に地図。マップのアイコンを押すと、現在いる場所の地図が表示されます。さらに、指を2本使って拡大したり縮小したり・・・縮小させたまま世界一周の旅をすることだってできます!
自分のお気に入りの国へと旅行をした気分になりました
  
 ◇◇カメラとビデオ◇◇
 📷カメラのアイコンを押すと、スマホがデジカメに! 長押しすると連写機能が働き、動きのあるものを撮影するときに便利! ビデオ撮影モードに切り替えると動画撮影もできます。
✿✿MEMO✿✿
 このほか、バス停で時刻表を撮影して保存しておくと、いつでもバスの時間を確認できたり、薬箱の小さな文字を撮影して拡大するなどルーペ替わりとしても使えて便利です!
 
 ◇◇メール・音声入力Siri◇◇
 
アイフォンなら、通常の文字入力以外に、音声での入力が可能です。「今日は てん 老司公民館に来ています まる 改行 とても楽しいです まる にこにこマーク」などとマイクに向かって話すと、指示通りの文章が出来上がります。
 また、Siriに話しかけると、タッチパネルの操作を介さず、基本的な機能を利用できます。タイマーやアラームのセット、今日の天気などなど、Siriはいろいろな質問にも答えてくれました。

 最後に、スマホのメリットや、安全に使うために注意することなどを教えてもらい終了しました。